HOME > ブログ > ブログ > かけがいのない来談者

代表ブログ

ブログ|2021.05.29

かけがいのない来談者

「先生はどうやって学んでいるんですか?」
「私はあなたから学んでいます」

転職後、初任給を握りしめてのご来談。
こんな嬉しいことはない。
人のつながりの大切さが身にしみる。

知識の必要性から
興味ある分野の講義やセミナーにも意欲的に参加する。
分からないことは◯ーグル先生にもきくし、本も読む。
しかし相談者との対話ほど私の心を揺さぶるものはない。
人との対話の中での学びははかりしれないからだ。

【キャリアコンサルタント倫理綱領】
「労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うことを職務とする。」
とあるが、
教えてもらい学ぶのはこちらも同じであることを忘れてはいけない。

自分を信じ、相談者を信じる。

誰もが
自分の人生を笑顔で自分らしく生きるために生まれてきたと信じるから。

 
 

代表ブログ一覧に戻る