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法人の方

「セルフ・キャリアドック」を導入し、
職場のメンタルヘルスケアと業務改善の両方を図りませんか

 

なかなか新入社員を確保できない、職場の人間関係がよくない、そんな中小事業者様いらしゃいませんか。人材確保、定着、育成はこれからの事業にとって、重大な課題です。今後ますます人材確保は困難になることが予想されます。
「セルフ・キャリアドック」を導入することで、それらを一緒に見直し改善していきませんか。お気軽にお問い合わせください。

セルフ・キャリアドックとは、企業がその人材育成ビジョン・方針に基づき、
キャリアコンサルティング面談と多様なキャリア研修などを組み合わせて、
体系的・定期的に従業員の支援を実施し、従業員の主体的なキャリア形成を促進・支援する総合的な取組み、
また、そのための企業内の「仕組み」のことです。

従来の主な人材育成施策は、組織の視点に立った組織にとって必要なマインドやスキル、
知識の獲得を目指すという観点から行われてきました。
これに対して、セルフ・キャリアドックは、企業・組織の視点に加えて、従業員一人ひとりが主体性を発揮し、
キャリア開発を実践することを重視・尊重する人材育成・支援を促進・実現する仕組みです。
この仕組みでは、中長期的な視点で従業員一人ひとりが自己のキャリアビジョンを描き、
その達成のために職業生活の節目での自己点検や実践に活用する取り組みプロセスを提供することになります。

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STEP.01
人材育成ビジョン・
方針の明確化

  • 01.経営者のコミットメント
  • 02.人材育成ビジョン・方針の策定
  • 03.社内への周知

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STEP.02
セルフ・キャリアドック
実施計画の策定

  • 01.実施計画の策定
  • 02.必要なツールの整備
  • 03.プロセスの整備

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STEP.03
企業内インフラの整備

  • 01.責任者等の決定
  • 02.社内規定の整備
  • 03.キャリアコンサルタントの育成・確保
  • 04.情報共有化のルール
  • 05.社内の意識醸成

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STEP.04
セルフ・キャリアドックの実施

  • 01.対象従業員向けセミナー(説明会)の実施
  • 02.キャリア研修
  • 03.キャリアコンサルティング面談を通した支援の実施
  • 04.振り返り

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STEP.05
フォローアップ

  • 01.セルフ・キャリアドックの結果の報告
  • 02.個々の対象従業員に係るフォローアップ
  • 03.組織的な改善措置の実施
  • 04.セルフ・キャリアドックの継続的改善

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