HOME > ブログ > ブログ > そのままの自分を信じて突き進め

代表ブログ

ブログ|2020.12.19

そのままの自分を信じて突き進め

資格更新のための講習を受講する

何ヶ月も前から申し込んでいたので、
コロナ禍リモートになるのではないかと気になっていたが、何の連絡もないので張り切って朝早く起きる。

それなのに遅刻をするというヘマをやらかした。
1分位だと思うが。

早く起きすぎてボーッとしてしまったのだ。
はたと気付いて猛ダッシュ。

この寒い朝に汗だくとなる。

折角早起きしたのに何やってんだか。
トホホ…

 

技能士研鑽コース

リアリティーセラピー的アプローチ

【5つの基本的欲求】
①生存の欲求
②愛と所属の欲求
③力への欲求
④楽しみの欲求
⑤自由の欲求
 
【5つの原則】
1.願望は人によって異なり、独自のものである
2.フラストレーションが具体的な行動を生み出す
3.人間の行動は、行為、思考、感情、生理反応で構成されており目的がある。
行動は、自分求めているものと、自分が得ていると思うものの間にあるギャップを埋めようとするものである。
4.行為、思考、感情は分離できない行動で、内側から生じる。そのほとんどが「選択」である。
5.人間は2つの知覚を通して世を見る。
「低いレベル」出来事や状況を知識として取り入れてること。
「高いレベル」出来事や状況に対して、評価を与えること。

アメリカ精神科医 
ウイリアム・グラッサー

 

 

講習はワークもありでとても楽しく終える。

自分の幸福感を味わいながら、
理念の棚卸し整理、深掘りができた。
今後の活動に役立てたい。

なんてね、それらしい感想を述べるが、

(自分を評価するのではなく、
そのままの自分を受け入れて、好きにしろ)
と自分に言えている自分がいた。

みんなそのままの自分を信じて突き進め。

 

お疲れ様のソフトクリームをどうぞ。

さて、どこでしょうか。安定のコ◯ダ

 

代表ブログ一覧に戻る