HOME > ブログ > ブログ > キャリアプランニング授業〜自己PRが書けない〜

代表ブログ

ブログ|2021.05.07

キャリアプランニング授業〜自己PRが書けない〜

自分が理解していることでも、
それを誰にでも分かるように説明するのは難しい。

誰に、説明するのか。
誰に、何を伝えたいのか。

説明→漢語
明らかにとく(よろこぶ)→和語

どう伝えるかでイメージは異なる。

伝え方は調べれば、◯ーグル先生が教えてくれる。
しかし、
何を伝えたいかは、◯ーグル先生にも教えられない。

知っているのは自分だけ。

適切な伝え方は教えられるが、
(調べて学ぶ知識)
何を伝えたいのか、は教えられない。

あなたは何をしたい?
あなたは何を伝えない?

それに正解も誤りもないんだよ。
勇気を持って言葉にするしかない。

勇気 → 漢語
勇ましく何かしようとする心 →和語

伝えたいことが、どれだけ伝わったかは分からないけれど勇ましい心を持って祈るのみ。(和語)

意図が明確に伝達できているかは不明だが勇気を携帯し祈願するのみ。(漢語)

言葉だけで、どれだけ伝わったかは分からないけれど若い心を信じて祈るのみ。
(今の自分の気持ちに1番近い表現)

 

代表ブログ一覧に戻る