HOME > ブログ > ブログ > 誰が1番美人?〜それぞれの価値観〜

代表ブログ

ブログ|2020.08.17

誰が1番美人?〜それぞれの価値観〜

「誰が1番美人?」

 

「上から順番」

 

私は4人姉弟 の3女

 

弟は4番目なのに、待望のご長男、
我家では王様だ。

 

弟も、姉が3人もいると、きっと色々訊かれただろうと察しはつく。

 

女が3人いるだけで本当によく訊かれるのだ。

 

「誰が1番美人?」

 

そんなことが何故知りたいのか分からないが、

3女は決まってこう答える。

 

「上から順番」

 

長女と3女は誰が見ても姉妹と分かるほどよく似ているというのに、不思議なことに長女だけが目鼻立ちのしっかりした美人だった。

 

次女は、父親似の2人とは似ていない母親似の美人だった。

 

3女は性格は自分が1番いいと信じていたが、

 

「ちょっとブスがいいんだよね」

 

と言われたことを忘れてはいない。
(誰に言われたかは忘れたが)

 

 

ある日、我家の家族写真を見た友人が言った。

 

「お母様が1番おきれいね」

 

上から順番に変わりはない。

 

 

母は、そんな3女によくやる仕草があった。

 

人差し指で自分の鼻をクイっと上に向けて

 

「みこちゃんはかわいいね」

 

と、3女をニックネームで呼びながら、
素晴らしく優しい笑顔で言うのだ。

 

ブスを表現するための豚のお鼻の真似は、

 

3女には宝物だ。

 

代表ブログ一覧に戻る