HOME > ブログ > ブログ > あなたはまだモラトリアムなだけ

代表ブログ

ブログ|2021.02.19

あなたはまだモラトリアムなだけ

モラトリアム
大人になる猶予期間

 

義務教育を受ける。
高校へ行く。
大学へ行く。
大学院へ行く。

企業に就職する。

順調なコース。

 

もう(大人)?

 

施設で育ち義務教育のみ。

中卒で働き出す。

 

もう(大人)?

 

人はいつ(大人)になるのだろう。

おとな(大人・乙名[1])とは、
* 十分に成長した人[2]。成人。
* 考え方や態度が十分に成熟していること。思慮分別があること
一般に「子供(こども)」という表現と対比されている

 

うーん、よく分からない。

人はどうなったら自分が大人になったと思うのだろうか。

順調なコースは優秀かもしれないけれど、
本人が大人と思っているとは限らない。

同じ人はいない。
人はそれぞれに唯一無二の存在。

頭では分かっているのに、他人の目や常識が気になってしまう。

そして自分を見失っていく。
見失ったことにも気付かないで、、、

 

「どんな大人になりたい?」

「憧れの上司がいます!」

見本があったね。

自分のペースでいい。

世間で多くの人が思う大人になんてならないで。
本当はみんなちょっとづつ違うんだもの。
みんなそれぞれ違う大人。

 

自分のなりたい大人を見つけよう。

自分のなりたい大人になるために。

 

代表ブログ一覧に戻る