HOME > ブログ > ブログ > なんか怒ってます?

代表ブログ

ブログ|2021.06.03

なんか怒ってます?

怒り

多くの人はどんな正論であっても、叱られるのはすきではない。否定されたり上から目線的な発言も同様だろう。

怒りのシステム
怒りとはどんな時に感じるのか。
・バカにされた(と感じた)時
・否定された(と感じた)時
・言ったことをやってもらえなかった時
色々な場面があるが、
よく考えると、怒りがおきる前に感じだことがあることに気づく。
そう、自分が感じるのだ。
多くの場合、認めてもらえず
(自分の思うようにならなかった時)
である。

社会の中では自分の思うようにならないことはよくある。その度に怒っていては心に疲れがたまってしまう。
だからといって、その度に感情的になるのもエネルギーの消費が激しすぎる。
では、どうすれば良いのか。

怒りを感じた時に、チャンスと捉え、
「何を怒っているの?」と自分にきいてみる。
そして、
「本当はどうしてほしかったの?」

 

相手にも考えがある。自分とまったく同じ価値観の人はいない。
相手も自分を守るために、
感情的になったり、ウソをついたりするのだ、人間なのだから。

怒りを感じた時は、相手ではなく、
感じた自分の心に意識を向けて自分と対話してみると面白い世界がみえる。

 

代表ブログ一覧に戻る