HOME > ブログ > ブログ > 友達に電話をした

代表ブログ

ブログ|2020.08.30

友達に電話をした

ちょっと用事があって、遠方の友人に電話をした。

 

友人の帰省に合わせて、毎年お正月に会うのことが恒例になりつつあり、
今年もお正月に会って以来だった。

コロナもあり、どうしているかと気にはなっていたが、何かないと連絡しないのは自分に余裕がないからかと思ってしまう。

 

友人は大変な8ヶ月を過ごしていた。

身内にご不幸があったり、持病の悪化のためコロナの中、家から出られない日々を過ごしていた。

家で過ごす長い時間、色々な事を試していたが、8ヶ月ともなるとどれもいい加減飽きていて、電話をとても喜んでくれた。

オンラインで多くの事が出来るようにはなったが、どれも飽きると言うのだ。

そして人と話す事が何より面白いと言う。

人と話すことが、生きるためにどれほど助けになるのか、改めて教えてもらった。

 

また違う友人に面白い調査結果を教えてもらう。

女性は日常2万語話し、
6千語を下回るとストレスや体調不良になるという。

女性が全員2万語話すとは考え難いが、
6千語を下回ると不調を感じる調査結果は面白い。

自分にも当てはまるような気がした。

 

最近何か気分が落ち気味なのは、
6千語を下回っているのだろうか!?

 

遠方の友人にまた電話をかける約束をする。

 

代表ブログ一覧に戻る