HOME > ブログ > ブログ > 貧乏を数えるのは大変

代表ブログ

ブログ|2020.07.23

貧乏を数えるのは大変

貧乏の理由を数えるとキリがない

 

人と比べて、
ないものを数え出したら、
キリがない。

 

貧乏自慢!?

 

親のせいにして、
世間のせいにして、

 

自分がどれだけ苦労したのか
数えている間は、

 

貧乏はずっとつきまとう。

 

どれだけ苦労したのか、
辛かったのか、
知ってるのは自分だけ。

 

貧乏の数を人に伝えても
あなたの気持ちは伝わらない。

 

あなたが本当はどうしたいのか、

本心を伝えなければ何も変わらない。

 

まずは、
自分を労う
優しくわかってあげる。

 

人にわかって欲しかったように。

 

貧乏の中でも、豊かさあったはず。

 

大学の入学金を払えなかった母が、
あなたを見る眼差し

 

入学金を貸してくれた親戚

 

パソコンを貸してくれた友人

 

お誕生日にお返しできない程のプレゼンをくれた友人

(ありがとう❣️と友人の気持ちをしっかり受け取ろう。「お返しはできないけど、とっても嬉しい」と言われた方が私は嬉しいな)

 

入院代が払えないと泣いたあなたに集まって来てくれた
病院の人たち

 

そっちを数える

 

豊かさを数える

 

簡単だよはじめは数が少ないから

 

だんだん数えるのが大変になってくるよ

 

豊かさははじめから沢山あったことに気付けたら、

 

貧乏から脱出できてるよ。

 

数えるものを変えるだけ。

 

お金はいらない。

 

いるのは 勇気

 

強制終了の経験のあるあなたなら、

根こそぎ貧乏を経験したあなたなら、

 

きっとできる。

 

自分を信じて、

 

数えるものを変えるだけ。

 

貧乏はだれのせいでもない

ましてや、あなたせいじゃない。

 

自分を責めないで!

 

ただお金がないだけ

 

お金があったら、
あなたが欲しかったものが
本当に、手に入ると思う?

 

もうあるよ

 

数えてないだけ

 

代表ブログ一覧に戻る