HOME > ブログ > ブログ > 関心を持つことから

代表ブログ

ブログ|2020.08.15

関心を持つことから

最近の学生さんは、

最初から間違えないようにする傾向があるという。

 

どんどん失敗するよう指導するが、

 

実際はそう簡単ではない。

 

果たして自分の若い頃に、そんな勇気があっただろうか?

 

そんな学生さんに対しての試験には2種類あるという。

 

どれだけ覚えているか?を知るために、

○✖️問題

 

先生が話したことについて

どう思ったか?考えさせるために、

文章を書かせる

 

後者の問題が最近の子は苦手?らしく、文章の書き方から教える必要があるという。

 

自分で考えて文章を書くのも、

人にダメ出しされて評価されるのも、

 

苦手なのは学生だけじゃない。

 

 

そもそも、

なぜ自分がそれを選択したのか!?

何を手に入れるためにそれを選択したのか!?

 

自分に訊いてみる。

 

何より
関心のないことを覚えるのは難しい。

 

どうしたら関心が持てるのか?

自分はどんなことに関心があるのか?

 

関心を持たなければ何もはじまらない。

 

代表ブログ一覧に戻る