HOME > ブログ > ブログ > わかりやすい言葉は人間力

代表ブログ

ブログ|2021.01.20

わかりやすい言葉は人間力

難しい言葉を使用されると、イラっとする。

◯ーグル先生にきけば教えてくれるけれど、その度に調べるのはとても面倒。

調べるのは試験勉強だけでお腹いっぱいだ。

 

難しい言葉にイラつくのは、
理解できない自分にイラついているのだ。
意味のわからない言葉があまりに多くて自分が情けなくなる。

 

では人に何かを伝えたい時、
熟語や専門用語を使わないように話すのはなかなか難しい。

 

誰にでもわかる言葉で話すのは、
難しい言葉を調べるより難しい。

 

実母が人工透析が必要だと告知された時、主治医の説明に感動した。

耳の遠い高齢者に対して、ひらがなで病状を説明し、加えて安心させることを忘れない。

専門知識、技術はもちろんだが、人間力に憧れた。

 

少ない知識を頑張って披露しても、
相手に伝わらなければ何の役にも立たない。

バカにされるのではないかと、人の目を気にしてしまうけれど、
本当に伝えたい人のことを考えたい。

 

勇気を持って、
誰にもでもわかる言葉で人で話す。

 

これがとても難しい。

 

代表ブログ一覧に戻る