HOME > ブログ > ブログ > 愛のある言葉を選択したい

代表ブログ

ブログ|2021.01.25

愛のある言葉を選択したい

〜してください。

 

って、丁寧な言葉と思っていたが、
何か、ずっと違和感があった。

言われていい気持ちがしなくて、
ずっとイラつく自分を感じていた。

相手に悪気はないのは承知の上だか、
どこか上から目線で強制されている気持ちになるのは私だけだろうか。

 

〜して頂いてもよろしいですか?

〜してくださいね、大丈夫ですか?

〜お願いできますか?

 

どうせ伝えるなら優しい言葉で伝えたい。

 

いつか関西弁で、

「〜ですが、いけますか?」(関西弁?)

と言われ、やらなくてはいけないことだったのにとてもいい気持ちで、

「はい、大丈夫です。」

と元気に答えたことを思い出す。
モチベーションも上がった。

 

言い方ひとつで相手への伝わり方は違う。

(やれて当たり前)

という、自分の価値観で人と話すと、
言葉となり伝わってしまう。

つい忘れがちだか人は皆それぞれの価値観を持つ。

 

簡単ではないけれど、
愛のある言葉を選択したい。

 

代表ブログ一覧に戻る