HOME > ブログ > ブログ > 答えはすべて自分の中に

代表ブログ

ブログ|2021.02.02

答えはすべて自分の中に

もう逃げないと決めた日から人生が変わった。

自分と向き合う。

経験だけしかない自分が知識を身につけることができたら、もっと説得力のある自分になれるのではないか。

勉強で身につけた知識で、
物事を広い視野で考察することができるようなるのではないか。

 

誰かのせい、社会のせい、生まれた環境のせい、自分のせいにしてきたけれど、
何もいいことなかった。

 

自分のせいにするのが1番簡単だけれど辛く悲しいだけ。

逆効果だった。

 

誰かのせいにしても何も変わらない。
自分のせいにするのは最悪。

 

答えは自分の中にあるのだから、
自分を信じる事ができないと何もはじまらない。

 

何を人のせいにしているのか。
何を社会のせいにしているのか。

自分は何を我慢しているのか。
本当はどうしたいのか。
どうして欲しかったのか。

寂しくて、
辛くて、悲しくて、
何に焦ってイラついたのか。

自分にきくしかない。
自分と話すしかない。

そしてそれを誰かに話すことで、
本当の自分の心を知っていく。

自分の心に聞くことに慣れていく。

「答えはすべて自分の中にある」

自分を信じて自分にきく。

 

私には伝えることしかできない。

何度も何度も同じことを言い続ける。

 

代表ブログ一覧に戻る