HOME > ブログ > ブログ > 素直な心

代表ブログ

ブログ|2020.07.27

素直な心

「試験で緊張のあまり取り返しのつかない失敗をして、頭が真っ白になった時はどうしたらいいですか?」

学生さんからの質問です。

 

(どうなっていたいですか?)

 

「違う問題に目を向けたいです。」

 

はい、ちゃんと自分で答えを持っていましたね。

自分のしたいことをしてください。

 

失敗するのは嫌だし、

試験中に頭が真っ白になるのは怖いです。

 

ですので、
ついつい嫌な方を心配してしまいがちです。

 

でも、どうなりたいか、

 

自分はちゃんと知っています。

 

そちらを採用するだけです。

 

18歳
「視点を変えればいいんですね」

 

何とも頼もしい。

 

柔軟さ、素直さは人生の上で、
この上ない武器になる。

 

年齢のせいにしたくはないが、

思い込み
心のゆがみ
心の偏りなど
心の奥に多くを溜め込んでしまうと、

固まって動けなくなる。

 

自分には正直でありたい。

 

自分にウソをついていないか?

歪んだメガネで人を見ていないか?

やりたいことをやっているか?

与えられたものを感じ切って、楽しんでいるか?

人に感謝できているか?

 

柔軟で素直な心

18歳に学んだ大切なこと

 

相談者の問題解決をするのではなく、

相談者が自分で解決できることをただ信じる。

 

代表ブログ一覧に戻る