HOME > ブログ > ブログ > 豊かさは心の中に

代表ブログ

ブログ|2020.08.08

豊かさは心の中に

若い頃、お金が大嫌いだった。

なぜかって、

人を、変えてしまうから。

 

と、思っていた。

 

19歳の頃、
友人だった子が新しいアパートを借りた。

 

その頃は敷金、礼金もしっかりあり、
19歳が自力で新しいアパートを借りるのは難しかった。

 

その子は真面目な男性にプロポーズをされていて、

その人がお金を出してくれたのだ。

 

指輪ももらっていた。

 

そして彼女は、元々いた彼氏とそのアパートで暮らした。

指輪も売り払って。

 

友達やめた。

 

その彼女の元々の彼氏の口癖が

金の切れ目は縁の切れ目

だった。

 

字には、はじめてしてみたが、
ゴロはいいですね!?

って、そうではなくて、

 

お金は人の心を惑わし、変えてしまうと思っていた。

 

ある意味では今でもそう思ってはいるが、

 

視点が違う。

 

何より今は、

 

お金は大好きだ。

 

その彼女が手にしたお金は、

 

真面目な男性が好きな女性のために、
毎朝4時から働いて稼いだお金だった。

 

真面目な男性は、その女性が違う男と暮らしていることを知っても、
プレゼントをかかせなかった。

 

その頃の私には、まるで理解できることではなかった。

 

私はといえば、
間もなくJAZZ バーを経営することとなり、

男性からプレゼンを頂くチャンスはあったが

受け取ることが出来なかった。

 

いつもお花💐にしてもらっていた。

 

お返しできないほどの現金、

高価な貴金属は一切受け取ることが出来なかった。

 

頂くのは、お花とお米だけ。

 

自分の価値を自分で下げていたと、

今なら分かる。

 

だからといって、その友人をやはり好きにはなれないが、

 

彼女は自分の価値を知っていた。

 

真面目な男性も、受け取ってもらえることに喜びを感じていた。

 

私が勝手にお金のせいにした。

 

お金にきれいも汚いもないのに。

 

心が豊かになるもののために、

お金を使う。

 

沢山の人と出会い教えてもらい学んだ。

 

人が豊かさを運んでくる。

 

豊かさを受け取るか受け取らないか、

自分で選べる。

 

豊かさはいつも心の中に。

 

代表ブログ一覧に戻る